有限会社 芝原新聞販売で働く 先輩に聞く。

"みんなで幸せになろうよ!"という経営理念の当社で、「自分たちで会社を作っていく楽しさ」を知りました。

「自分たちの会社は自分たちで作ろう」というのが、当社のモットー。だから社員もアルバイトも関係なく、みんなでお店を作っています。スタッフの評価制度も所長や役員が決めたのではなく、僕たち全員で話し合って作ったんです!「みんなで幸せになろうよ!」という企業理念だから、顧客満足度だけでなく、僕たち従業員の満足度が上がるように力を入れてます。だから僕らも働きやすいですね。

◆未経験入社・黒沢


社内の評価制度も、みんなで作りました。

「頑張りをきちんと評価してくれる」というのは、働き手としても魅力ですよね。 でも、その評価する基準に納得できない!…なんてことはありませんか? 当社の評価制度は15段階に分かれているけどその基準は社員みんなで話し合って作ったもの。 現場で働くスタッフの意見が多く反映されてるから、やりがいありますよ! 当社で作っている「歩く目的」という町のお散歩冊子に載せる情報を集めたり、 サンタやヒーローの格好をして地域イベントに参加したり。 品川・大田区を盛り上げていくために、色んなアイデアや企画を出し合っています。 やりたいことはどんどん挑戦できますよ。


ココは覚悟して欲しい、大変な事!

夜中に起きて朝刊を配達し、終わった後に就寝。昼に起きて夕刊や顧客管理業務を行い、その後朝刊配達まで眠る。 正直な話、僕も最初は「うわ、しんどい!」って思いました。階段の上り下りで息切れしたり、足が筋肉痛になったり、雨の日の配達でバイクを倒して新聞を濡らしてしまったり。体力面で「続けられるのかなぁ…」とは、皆思うはず。 でもそれはスタッフ全員が通ってきた道。ココは入社して最初に超える壁です。


体が慣れてきたら初めてこの仕事の楽しさが見えてきます。
僕たちと一緒に乗り越えよう!

待遇充実!会社も僕らを応援してくれる。 僕たちが長く働けるよう、待遇も充実しているのも魅力です。 例えば、住居。1R寮に月3〜10万円(等級制)の家賃補助付きで住むことができます。住居はエアコン・シャワー・トイレ完備、6畳以上の広さでインターネット環境も整っていますよ。


当社内は部活動のようなノリ。
僕たちと一緒に乗り越えよう!

「よ〜っし、行くぞ〜」と、配達に出動する様は、運動部のような勢いと連帯感があって頼もしいです。 普段からみんな仲が良く、飲み会やバーベキュー大会、多摩川花火大会に行ったり、社員旅行を企画したり。 仕事以外のイベントも楽しんでいます。仕事仲間であり友人でもある。そんな関係に居心地の良さを感じます。